ブログの補助として作成しました。
書き込みは自由です。

ただし、好ましくない書き込みは削除します。
ご承知置きください。

ブログ:爬虫類や蟲たちの生態

トラック買取

髭蟲と生き物の話

122860
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

レオパの名前 てる URL

2017/01/16 (Mon) 21:59:35

こんばんは。レオパのハイイエロー買ったんですが名前を付けてくださる方募集中です。

Re: レオパの名前 - 髭蟲

2017/01/17 (Tue) 12:50:06















おぉ、可愛いレオパちゃんですね。
ハイイエローはキレイなので大好きです。
あの鮮やかな黄色には憧れます。
単純ですが「レモンちゃん」はいかがですか?

家では餌はデュビアとミルワーム。
両方とも家で飼育繁殖させています。
それとササミを1切れ・2切れ与えてます。

頑張ってください~♪

Re: レオパの名前 - てる URL

2017/01/17 (Tue) 21:15:46

ありがとうございます。レモンにさせていただきました。ブログにもちょくちょく登場してもらうのでよろしくお願いします。

Re: レオパの名前 - 髭蟲

2017/01/18 (Wed) 10:50:47

レモンちゃんは良い名前ですよね。
頑張ってください。

再び産卵 アメ

2016/12/11 (Sun) 04:06:01

髭蟲さま、こんばんわ。

ヤマナメクジの赤ちゃん、個体数は正確に把握できていませんが、見えている個体は、順調に大きくなっています。最初のうちは成長が速いのですね!

そして嬉しいことに、今度は久米島産ヤマナメクジが苔の隙間にかなりの数の産卵をしました。卵のサイズは本州産よりほんの少し大きく、ちょうどイクラと同じくらいに感じます。ヤンバルヤマナメクジの卵もそのくらいなのでしょうか?

今のヤマナメクジの孵化でさえ、初めての経験なのに、いきなり飼育個体が増えそうです。とても楽しいのでよいのですが、、、。

写真など撮りましたら、またアップします。髭蟲さま、これからも、よろしくお願いします。

Re: 再び産卵 - 髭蟲

2016/12/11 (Sun) 11:19:28
















アメさん、こんにちわ。
おぉ、久米島産にもですか。
おめでとうございます。

卵の大きさは親たちの大きさに比例するようです。
写真はヤンバルヤマナメクジの卵です。
本州産のヤマナメでも親が巨大であれば、
ヤンバルにも負けません。

頑張ってくださいね。
応援してます。
こちらこそよろしくお願いします。^^

ヤマナメクジの成長 アメ

2016/08/24 (Wed) 01:26:25

はじめまして。アメと申します。ブログとても勉強になります。
貴重な飼育情報、本当にありがとうございます。

現在、ヤマナメクジの大小、2匹を飼育しています。時期は違うのですが、山中のキノコを食べてる最中と、キノコの食べ跡の近くの朽ち木で発見したので、家ではエリンギをあげていました。ブログを見て、時々のテトラフィンや、乾燥エビ、オートミールなどいろいろ試してみようと思いました。

大きい方は15センチ強あるのですが、小さい方はまだ伸びて5センチといったところです。ヤマナメクジの寿命や、成長スピードはどのくらいなのでしょうか? この2匹で、できれば繁殖などさせたいのですが、、サイズがだいたい揃うのに、どのくらいかかるのだろうかと思い、、。

アドバイスいただけたら幸いです!よろしくお願いします!

Re: ヤマナメクジの成長 - 髭蟲

2016/08/24 (Wed) 11:39:04











アメさん、こんにちわ。
はじめまして。
ナメクジって実は可愛いですよね。
是非、繁殖目指して頑張ってください。

ただ、わたくし個人の意見ですが、
ヤマナメクジには同じ種類でもサイズ的に2種類あるような気がします。
DNAが違います。
小さなサイズのヤマナメが大きなヤマナメの子供であれば問題ないんですが、
成長しても小さなサイズのままかもじれません。
この判断は成長を待つしかありません。
ナメクジは太さで見ます。
感じとしていかがでしょうか?

チビちゃんたちは小さな卵を産み成熟するのも早いです。
一方、大きなヤマナメは成長も遅く卵はかなり大きいです。
多分、サイズ的に見合う個体同士じゃないと、繁殖は難しいと思います。
チビちゃんが大きなサイズのDNAであれば問題ないんですが…。
大きなサイズに成長してくれることを祈ってます。
頑張ってください。^^

Re: ヤマナメクジの成長 アメ

2016/11/18 (Fri) 02:30:48

ヤマナメクジが卵を産みました! 
しかし他個体と交接したのか、単独で産卵したのかよくわかりません。大きな卵と小さな卵の2種類が今、あります。他のプラケに移して、ミズゴケの中に置いて、様子を見ています。

ところで餌なのですが、今のところ、エリンギばかりを食べます。なかなか他の餌を食べてくれません。現在、沖縄から来たヤマナメクジも加わったのですが、、餌や温度について、よきアドバイスがあればお願いします!

Re: ヤマナメクジの成長 - 髭蟲

2016/11/19 (Sat) 13:11:39

卵が産まれたんですね。
おめでとうございます。

大きな卵と小さな卵は混じりあってますか?
それとも、大きな卵群と小さな卵群とに分かれてるでしょうか?
混じりあってればどちらかの個体が産んだ単一親の卵。
分かれていれば、別々に卵を産んだんだと思います。
どちらにしても、サイズ的な問題でお互いの交接は無いと思います。
考えられるのは自然下で交接済みだったことです。
これは他の蟲では何度も経験したことがあることです。
ヤマナメクジは同じサイズが複数いたので、自然下での交接かどうかは確認できてません。

そうですか…。
食べませんか。
私の経験では食べないということは無かったです。
逆に食べ過ぎる心配をしていました。
もしかして、小食なんじゃないでしょうか?
飢えて死ぬということは滅多にないと思います。
逆に食べ過ぎて死ぬことはあると思います。

温度については国産の蟲系は無加温にしてます。
熱帯系の蟲には少しだけ加温をしています。
沖縄は中間ですが、ナメクジは基本的には無加温です。
ただし、私の部屋は最低でも12~15度ぐらいは常時あります。(無加温の状態)
昔のコンクリート造りなので…。
保温がいいんですね。
これは沖縄の冬の最低気温と同じぐらいです。
昼間は暖かいので、これで我慢してもらってました。
今居る沖縄産ナメクジも無加温でやる予定です。
夜の最低気温が15℃よりもかなり低いようであれば加温の必要があると思います。

線虫に気を付けてくださいね。
保温すれば線虫が発生する危険が高まります。
線虫は栄養価が高いところに集まります。
一番は餌ですが、卵も栄養価が高いです。
動く藻屑のような奴らを見かけたら注意してください。

頑張ってくださいねぇ~♪

Re: ヤマナメクジの成長 アメ

2016/11/21 (Mon) 03:18:58

髭蟲さま
丁寧なお返事ありがとうございます!感謝です。
卵は別々でしたので同一では無いと思います。現在は、一緒のケースで孵化を待っています。とても楽しみです。

温度について、アドバイスありがとうございます。沖縄のナメクジは初めてなので、ドキドキしていました。

沖縄から来た個体に試したら、リンゴをよく食べました。キノコの中では、相変わらずエリンギを好みます。今、バナナも試しています。過去、キュウリ、熱帯魚の餌、キャットフードなど、食べてくれなかったのですが、、タイミングもあるのかもしれません。あきらめず、試します。

気をつけるべきは線虫ですね、、。
うちは、自然の腐葉土、枯れ葉などで、下に水が抜ける、植木鉢状態で飼育してるので、、他にもワラジムシやヤスデをはじめ、他生物が共存しています。この飼育環境も、悩みながらなのですが、、。線虫をうまく発見できるか心配ですね。注意してみます。アドバイスほんとうにありがとうございます。

こんど、マクラギヤスデも飼育してみます。もっともこちらも、この方法だと、いったいどこにいるのやら、、なのですが!

Re: ヤマナメクジの成長 アメ

2016/12/01 (Thu) 18:26:09

髭蟲さま!
無事に本州産ヤマナメクジの卵が孵化しました!

今のところ25匹ほど生まれています。とても嬉しいです!

アドバイスいただいた線虫も発見しました。
赤ちゃんナメクジのみ、新しいプラケに移し、しばらくはキッチンペーパーで、線虫に注意しながら飼育してみます。

アドバイス本当にありがとうございます!

Re: ヤマナメクジの成長 - 髭蟲

2016/12/01 (Thu) 21:51:07

おめでとうございます。
可愛いですよねぇ~♪

頑張ってください。
応援してます。

ツノガエル - てる

2016/09/25 (Sun) 21:59:08

ツノガエルが餌を食べてくれません。どうすればいいのでしょうか。

Re: ツノガエル - 髭蟲

2016/09/26 (Mon) 11:15:40















ツノガエルは成体でしょうか?
成体であれば強制給餌を考えた方がいいと思います。
写真のシブちゃんも拒食してる時の方が多いです。
そんな時はピンクを1匹だけ食べさせるようにしてます。
カードを1枚用意して、口の脇の方から差し込みます。
ツノガエルの場合、簡単に口を開くと思います。

開いた口にピンクを押し込みます。
吐きだそうとするかもしれません。
その場合手で押して吐き出さないようにさせます。
試してみてください。

家では2週間おき(3週間に1度)の給餌間隔です。
チビちゃんの場合は別な方法を試さなくてはいけません。
頑張ってください。

イモリの繁殖 - てる

2016/08/29 (Mon) 13:10:47

はじめまして。ブログとても面白いです。家には、8匹のイモリがいてよく卵を産むのですが、上陸前にいつも死んでしまいます。どうすればよいでしょうか。

Re: イモリの繁殖 - 髭蟲

2016/08/30 (Tue) 09:05:47











ごめんなさい。
イモリの繁殖はやってないんですよ。
もっぱら蟲系専門でして…。

うまく行くといいですねぇ。
頑張ってください。

Re: イモリの繁殖 - てる

2016/08/30 (Tue) 22:23:58

頑張ります。ありがとうございました。

無題 - りりす

2014/08/21 (Thu) 12:01:24

髭蟲さん!東京に引っ越したよ~!
面白い生き物を探してます

念願の一人暮らし
やーっと動物三昧

Re: 無題 - 髭蟲

2014/08/22 (Fri) 13:20:43

りりすさん、おひさしぶりです。
東京へ引っ越したんですか?
この暑さは凄いでしょ。
お疲れさまでした。^^
でも、安住の地を得たと思えば。
当分はゆ~ったりしてください。







面白い生き物ですか…

大繁殖してるのは
マダゴキ・朽木ゴキブリ・ドミノぐらいで
あまり変わり映えしないですねぇ。
アシヒダも繁殖してないんですよ。
ナメクジたちは暑さに弱いようで
チビたちが大分死んでしまいました。
クーラー無しでも人間は頑張れるんですがねぇ。
生き物には弱い奴も出てきます。
ガックリです。

涼しくなったらまたメール書きますね。
この暑さが過ぎれば私も意欲が復活するでしょう。
今のところ死んだふりをしてます。
死んだふりをしても暑いです。(汗)

ジグモの飼育についてのご相談 - かかし

2014/02/28 (Fri) 19:28:47

初めまして。かかしと申します。
ジグモを飼育したいのですが、飼育のイロハを伺いたいのです。

床材は普通の花壇用の土で大丈夫ですか。それとも、カブトムシ用の昆虫マットが好ましいですかまた、餌はダンゴムシだけで大丈夫でしょうか。繁殖させたい場合はどこで♂を確保しますか。

質問ばかりですみません。

Re: ジグモの飼育についてのご相談 - 髭蟲 URL

2014/03/01 (Sat) 09:00:08

実は私もジグモの飼育経験はあまり無いんですよね。
石垣島のジグモを飼育した経験はあるんですが。
本州産とは飼育法が違うと思います。
http://blog.livedoor.jp/higemushi2/archives/65743267.html
参考にならないかもしれません。

他の人の記事ですが、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285235997

家ではタランチュラが中心です。
それ以外はこんな感じです。
http://blog.livedoor.jp/higemushi2/archives/cat_60250060.html

飼育してるというよりも、部屋内に生息してるというのが近いようです。(笑)
かかしさん、ジグモ飼育頑張ってくださいね。
参考にならなくて済みません。

Re: ジグモの飼育についてのご相談 - かかし

2014/03/01 (Sat) 20:38:32

返信ありがとうございます。頑張ります。

オオハサミムシの共食い - しろたん. URL

2013/07/16 (Tue) 19:49:15

オオハサミムシに限らず、ハサミムシ全般に言えることだと思いますが、どんなに餌を与えていても、限られた空間で飼育していると、共食いが発生します。

累代飼育をしていこうとお考えでしたら、孵化した仔虫を別容器に移して、仔虫だけで飼育した方が歩留まりがよろしいかと思います。

もちろん、親虫や別の産卵で孵化した仔虫などと一緒でもある程度は生き残るでしょうが、その場合はかなり広めのスペースと隠れ場所をたくさん用意しないと、いつの間にやら個体数を減らしてしまいます。

画像は1回目の産卵で孵化した仔虫が、2回目の産卵で孵化した仔虫をハサミで捕らえて食べているところです。

Re: オオハサミムシの共食い - しろたん. URL

2013/07/16 (Tue) 21:43:01

通常、大きい個体が小さい個体を捕食すると考えがちですが、その逆もまたありえます。

上とは逆で、1回目の産卵で孵化した仔虫が、2回目の産卵で孵化した仔虫たちに食べられている場面です。ただし、写真を撮ろうとすると、ものすごいスピードで逃げましたので、仔虫はぶれて写っています。

いずれにしても仔虫は産卵ごとに別の容器で飼育するのがベターでしょう。

Re: オオハサミムシの共食い - 髭蟲

2013/07/17 (Wed) 14:04:59

ん~、なるほど。

オオハサミムシは現在2ケースに分けて飼育しています。
子供が生まれてもいつの間にかチビの数が減ってるのは食われてるのかもしれませんね。
ハマベは1ケース飼育です。
こちらは2段階以上の大きさのチビたちが走り回ってます。
隠れ家も多くケース内も広さがあるのでそのままにしてたんですが…。
こちらも考えてみます。
最終的にはハマベを2ケース飼育に移行させたいと思ってます。

情報ありがとうございます。
工夫してみますね。

アマビコ色変わりヤスデ - 髭蟲

2013/07/09 (Tue) 21:16:04















いかがでしょう?
これがホルストアマビコヤスデの色変わりヤスデです。
触角まで黄色(オレンジ?)ですよね。

白っぽい個体は脱皮からそれほど経ってないと思います。
それとは基本的に違います。
これが固定できれば大騒ぎでしょうが。。
そうはいかないんでしょうね。

アンバージャックさんにも質問をしています。






jj

Re: アマビコ色変わりヤスデ - しろたん. URL

2013/07/09 (Tue) 21:59:31

コメントの方にも書きましたが、ヤットコアマビコヤスデでしょう。

貼り付けてあるのは、多足類読本の巻頭カラーページです。

色の変位は結構あるようです。

Re: アマビコ色変わりヤスデ - 髭蟲

2013/07/09 (Tue) 22:46:44


ありがとうございます。
なるほど。
ヤットコアマビコヤスデでしょうね。
かなり珍しい個体のような気がします。
子供の電話相談室のようで「なるほど・なるほど」ばかりです。
インパクトは強いですよ。
しろたんさんから頂いた資料を読み返してみます。

今度、トクノシマヤマナメクジのヤング個体も送ってもらったんです。
成体になると柄が全く変わります。
例のヨーロッパ産ナメクジに少し似てるんですよ。
土浦で発見されたナメクジに似てます。 
アンバージャックさんの了解を得たら写真をアップしますね。

赤ちゃん、危機一髪? - 髭蟲

2013/06/25 (Tue) 18:36:09










赤ちゃん。
危機一髪です。

きょうはツノガエルのマットを洗う日。
何とはなしに赤ちゃんのケースを覗いてると。
口を半開きにして水に顔を埋もれさせた赤ちゃんの姿が。
ケースに顔を近づけるともの凄い臭いがします。
(掲載したのは過去の写真です。)

寿命でしょうか…。
袋も用意して埋葬の準備です。
赤ちゃんの体を持ち上げると硬直してないんです。
しかも、生きてるぞとばかりにグワッという声。
ビックリです。
このもの凄い匂いの中で生きてたんです。

さすが、不死身の赤ちゃんです。
マットを新しいものに交換して水交換もしました。
さてさて…。
ダメージは大きいです。
まだ体を動かしません。
このまま亡くなってしまうか生き延びられるかは赤ちゃんの生命力にかかってます。
しかし、目には力があります。
必死に今頑張ってることと思います。

明後日まで生きてられれば大丈夫でしょう。
こちらは何もすることができません。
ただ、赤ちゃんを信じて待つだけです。
頑張ってほしいです。

Re: 赤ちゃん、危機一髪? - とんがりねずみ

2013/06/26 (Wed) 12:16:39

痛々しいですねぇ・・・赤ちゃん、懸命に頑張ってるんですよ。
牡丹も、足にいっぱいおできができた時、もう時間の問題かと思ったけど、毎日イソジン浴させて復活できましたが、その時も、触ると、いつもと違う調子で「ぐわぁ」と鳴きました。
で、じっと目を閉じてて・・・せっかく治ったのに、あんな風にあっけなく逝っちゃうなんてね・・・。

ツノガエルって、すごい個体差があると思います。
うちの場合、もんちゃんはほとんど温浴(水浴)中にしか排泄しませんから、全然マットも汚しません。
でもべるぴーは、特に気温が上がるとしょっちゅうオシッコするのか、すぐにマットがにおいます。ウンコもちょこっとだけ何回も出したり、夏はへたすると毎日マット洗いしないとなりません。朝一番の仕事は、べるぴーのケースの臭いを嗅ぐことです(笑)
自家中毒って、たっぷりの水に浸けておいたら、毒素が抜けるってことはないんでしょうかね?
ここまで頑張ってきたんだから、牡丹の分までがんばってもらいたいと、心から祈っています。

Re: 赤ちゃん、危機一髪? - 髭蟲

2013/06/26 (Wed) 12:52:28


きょうも水交換をしました。
カルキ抜きはせずに水道水を直接使ってみています。
きょうの朝までは少し臭ってたようなんですが、
今は全然臭わなくなりました。

ただ体を動かさないんですよね。
死んでるのか生きてるのか、良く分からない状態になってます。
ジ~ッと目と目でにらめっこをして確認してます。
多分仮死状態に近いんじゃないでしょうか。

頑張ってほしいです。
不死身の赤ちゃんですから。。
でも、今回のダメージは大きかったようです。

Re: 赤ちゃん、危機一髪? - 髭蟲

2013/06/27 (Thu) 14:04:48


残念ながら、きょうの朝に赤ちゃんの死を確認しました。
若いころなら持ち直したと思うんですが…。
家に来てから6年近くになります。
もう少しとも思うんですが、寿命と思うしかないんでしょう…。
これまで何度も視線を超えてきた赤ちゃんです。
ご苦労様と言ってやりたいです。
応援、ありがとうございました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.